今までの株の損益

こんにちは。ゆっきーです。

今日は備忘録も兼ねて、今までの株による損益をまとめてみました。と言っても、デイトレやスイングは一切やらない長期ホルダーなので、取引回数自体が少ないので計算はすぐに終わりました。

 

 目次

 

株を始めたキッカケと時期

まずは前置きとして、株を始めたキッカケと時期についてでも書いていきます。

 

トヨタ期間工として働き始めて1年を経過したぐらいでしょうか・・・地元(札幌)を離れて遊び相手がいなくなり、特にお金のかかる趣味も無かったので、みるみるうちに貯金が貯まっていきました。

 

そこでふと思ったのが、

「使い道のないお金を、このまま銀行に預けっぱなしで放置しておくのって勿体ない気がする」

じゃあ投資をしてみよう。どうせ使い道がないお金なので、多少のリスクなら許容できるし、何より良い暇つぶしになりそう。という感じですね。

 

不動産、FX、株・・・投資対象候補はいくつかありましたが、株を選んだ理由は、

株主優待、配当金の存在

・投資で成功している人の大多数が株

IPO投資という錬金術

主にこの3つですね。

 

見ての通り、長期保有の投資しか考えていません。デイトレやスイングみたいな短期トレードは、私の思い描く理想の投資とは違うんですよね。

 

短期と長期の違いを説明すると、短期は「トレーダー同士のお金の奪い合い」長期は「企業にお金を貸す」という感じでしょうか?

短期は性質的にギャンブル要素が強く、専業トレーダーや機関投資家などのプロフェッショナルも多く、そういう人達相手に利益を出す自信がありません。

 

長期なら、どんな凄腕トレーダーと競合しようが関係ありません。企業が成長し、利益を上げてくれればOKです。今後成長するであろう企業を探すのは、そんなに難しくはないでしょう。

 

ということで、ネットや本で基礎知識を勉強し、株を始めました。

 

これが、2015年1月頃ですね。アベノミクス日経平均が高まってた時期です。

 

 

株の生涯損益

それでは、株の生涯損益です。

2015年3月~2017年6月4日

 

売買での損益(配当金含む)

+55.469円

 

株主優待

+56.900円

 

運用資金は200万円~400万円ぐらいです。

売買損益がショボい事になってる理由は、以前にスイングトレードに遊び半分で挑戦した結果、大火傷をしてしまったんですよね・・・金額は-150.000円ほどです。嗚呼、痛い痛い。

 

現在の保有株はこち

f:id:vo-dynamite:20170604173414j:plain

これを合わせて考えると、+300.000円ぐらいですね。株を実践してる人から見れば、まぁショボい利益、利回りかと思います。ただ個人的には、当初の目的である「銀行より良い利回り」を達成できているので、満足度は高いです。

 

少し前に銘柄整理をしたので、大分スリムになりました。いらない銘柄は全て売りました。

 

欲しい銘柄は買わずに様子見中です。現在、購入検討中の銘柄は、

【2769ヴィレヴァン

7630壱番屋

3399山岡家

3197すかいらーく

ヴィレヴァンは、優待利回りは素晴らしいんだけど、経営状態が良くないので微妙です。

 

 

今後の方針

ここしばらくは、輸入転売に力を入れていて株は放置気味でした。今は休止中にしているので、色々見ていこうかなと思っています。

 

短期トレードは二度とやりません!