HUAWEI P10 lite へ機種変更しました

こんにちは。ゆっきーです。今日はスマホを機種変更したので、その感想なんかを書いていきます。

 

 目次

 

 

経緯

コネクタ変形

今まで使っていた機種、【ASUS】の【ZenFone 2 Laser】が壊れたための買い替えですね。

車内で休憩中に充電ケーブルを刺しながらポチポチいじってたら、手を滑らせて落としました。その時に充電ケーブル側から落ちたんですが、結果として、スマホ側のケーブルを刺す部分(凹部分)が変形してしまい、ケーブルを刺してもすぐに抜けてしまうようになりました。

一応、充電はされるものの、テープで固定しないと安定しません。

 

スマホ遍歴

最初は【au】の【iphone 5】を使ってました。そして格安SIMの存在を知り、乗り換えました(mineoへ乗り換え)。機種は【ASUS】の【ZenFone 2 Laser】20000円しないぐらいだったと思います。月額料金も7000円から1700円まで落ちました。

 

購入機種の候補

iphoneSEか、その他の格安スマホという感じで考えてました。私は格安SIMスマホを運用しているので、機種の選択肢は幅広いです。

スペックはあまり重要視してません。と言うのも、私はスマホではゲームは一切しません。主にLINE、電話、メール、ネット、マップぐらいです。

求める物は最新ハイスペック機ではなく、安価なミドルスペックです。

そこで見つけたのが、コスパ最強メーカー【HUAWEI】の【P10 lite】です。2017年6月9日発売の最新機種ながら、価格は28800円。スペックも文句なし。

貯まってた楽天ポイントを消費して約23000円ほどで買えました。iphoneSEの半額以下です。iphoneapple公式でしか買えないから、楽天などのポイントを使えないのが痛いです。

 

レビュー

デザイン

f:id:vo-dynamite:20170623174730j:plain

特にこだわりはありませんが、サファイアブルーが綺麗なので、それにしようと思いました。しかし人気のためか、在庫切れでした(今確認したら、在庫が復活してました)。なのでプラチナゴールドを選択しました。

シンプルで無駄のないデザインですね。

 

携帯性

5.2インチの、今の主流の大きさです。重さは約150gで見た目より軽く感じました。

 

ボタン操作

ディスプレイのタッチ精度は良いですね。というか、今まで使ってた【ZenFone 2 Laser】がひどすぎただけで、これが普通なのかもしれません。保護フィルムは貼ってませんが、指が滑らかに動いて気持ちいいです。

 

文字変換

標準装備のものは、使いにくく感じたため、google日本語入力に変更しました。やっぱりgoogleが一番。

 

レスポンス

良いです。指紋認証も早いと思います。ただ、比較対象が【iphone 5】と【ZenFone 2 Laser】なので、今あるハイスペック機種と比べると落ちるんでしょうかね?

この価格帯では最強かと思います。

 

メニュー

初期のアプリは通話やメッセージ、カメラなどの必需品とgoogle関連アプリだけというシンプルイズベストです。【ZenFone 2 Laser】には使わないアプリが多々インストールされていて、非常に邪魔くさかったので、これは高評価です。

 

画面表示

フルHDです。綺麗です。

 

通話音質

まだ通話をしてないので、無評価とします。

 

呼出音・音楽

itunesに入ってる曲をSDカードに移して聞いてます。スマホのスピーカーということで、全く期待してませんでしたが、思ったより良い音が出ます。ただ、大抵の人はイヤホンをつけると思うので、あまり意味なさそうですね。

 

バッテリー

【ZenFone 2 Laser】と比べると、倍ぐらいバッテリー持ちが良いです。他の人のレビューを見ても、バッテリー持ちはかなり良いらしいく、軒並み好評価でした。

 

総評

こうして比較してみると、【ZenFone 2 Laser】はあまり良い機種ではなかったんだなと実感しました。いや、むしろ【P10 lite】が優良端末なんでしょうか。

さすがはコスパ最強と名高いHUAWEI機種ですね。

評価項目は価格.comのものを参考にさせてもらいました。

まだ使い始めて1日も経ってないので、細かい部分で評価が変わるかと思いますが、噂通りコスパが良い機種です。機種変更を考えてる人に自信を持ってオススメできる機種ですね。