はてなブログ 画像サイズ調整

今回は自分用の備忘記事です。

はてなブログで画像を添付する際、画像サイズが大きいまま反映されてしまい、四苦八苦してました。

先程、これの解決方法を検索して発見したので、それについて書いていきます。

 

 目次

 

 

今までの方法

最初は何も考えず「編集見たまま」で記事を書き、「写真を投稿」欄から画像を添付しました。

f:id:vo-dynamite:20170624160829j:plain

でっか!

画像は先日、和歌山県三重県奈良県の県境にある瀞峡という所に旅行に行った時にスマホで撮影した写真です。

こんなサイズでは記事が読みにくくて仕方がないので、色々試しました。その結果、ペイントで画像サイズを縮小して投稿するという手段に行き着きました。

 

f:id:vo-dynamite:20170624161429j:plain

これで元画像の3分の1の大きさです。これぐらいが丁度よく感じます。しかし、今回のように旅行に行った時の事なんかを記事にする時は、画像の量がかなり多いです。

1枚1枚ペイントで修正するのは面倒臭いです。

 

Hatena fotolifeで調整

そこで見つけたのが、Hatena fotolifeでのサイズ調整方法です。

ブログ編集画面右にある「フォトライフ」をクリックします。

f:id:vo-dynamite:20170624202038j:plain

 

 

アップロード」をクリック。

f:id:vo-dynamite:20170624202217j:plain

 

 

画像サイズ」を「300ピクセル」に変更します。

f:id:vo-dynamite:20170624202311j:plain

あとはアップロードしたい画像を選択してアップロードすればOK!

すると、

f:id:vo-dynamite:20170624200023j:plain

f:id:vo-dynamite:20170624200026j:plain

f:id:vo-dynamite:20170624200029j:plain

f:id:vo-dynamite:20170624200033j:plain

f:id:vo-dynamite:20170624200036j:plain

こんな感じに縮小されます。ちょっと小さすぎるかな?

400ピクセルでもいいかもしれませんね。

それに何だが、画質が良くないですね。うーん・・・

 

まとめ

この方法でも、一度に5枚ずつしかサイズ変更できませんが、ペイントで1枚1枚直す作業をするよりは良いですね。

よりよい方法が見つかれば、随時追記していきます。